Clavi Premier Gについて

Official support for: premiersoundfactory.com
Post Reply New Topic
RELATED
PRODUCTS

Clavi Premier Gをいつも愛用させて頂いております。今回は搭載して欲しい機能について要望させて頂きます。本製品のMIDI上では本来C4の高さの位置にC3の音が設定されています。これが意図的なものであることを承知ですが、1オクターブずらす事でC4の本来の音階に戻す機能が欲しいです。

機能のメリットとしては以下があげられます。

・他のPSF社の鍵盤楽器音源と音階が同じになるので使いやすい

・音階が左に寄ることで、キースイッチに手が届きやすくなる

検討してくださると幸いです。

貴重なご意見を頂き有難うございます。
ご要望参考になります。

よろしければ試験的に、下記のような暫定処置はいかがでしょうか。
Clavi Premier GをロードしたKontakt画面上にて、
Kontakt画面上部、右側の「KSP」ボタンでマルチスクリプト画面を開き、
一番左(どこでも結構ですが)のタブの
「EDIT」ボタンで出てきたスクリプトエリアに、
シンプルに下記を貼り付けてください。

Code: Select all

on midi_in
	if ($MIDI_COMMAND = $MIDI_COMMAND_NOTE_ON and $MIDI_BYTE_2 > 0)
		if ($MIDI_BYTE_1 > 28)
			set_event_par($EVENT_ID,$EVENT_PAR_MIDI_BYTE_1,$MIDI_BYTE_1+12)
		end if
	end if

{NOTE OFF}
	if ($MIDI_COMMAND = $MIDI_COMMAND_NOTE_OFF or ($MIDI_COMMAND = $MIDI_COMMAND_NOTE_ON and $MIDI_BYTE_2 = 0))
		if ($MIDI_BYTE_1 > 28)
			set_event_par($EVENT_ID,$EVENT_PAR_MIDI_BYTE_1,$MIDI_BYTE_1+12)
		end if
	end if
end on
そののち、右の「Apply」ボタンを押して反映させます。
以上です。
意味は、「ノート番号29以上のノートオン・オフ入力信号を1オクターブ上げる」です。

Image

Editボタン上のPresetにて保存も可能で、次回以降はPresetのUserから呼び出せます。
検証を充分行っていませんので、他の動作で問題が起こる可能性もありますが、ご希望の動作に近づくかどうか、お試し頂ければと存じます。
またこの方法では、同じ画面内に読み込んだ他の楽器音源にも同じ影響が出ます。
「KSP」ボタンをもう一度押せば表示は隠れますが、効果は残ります。

一つのご参考にして頂けましたら幸いです。
詳細につきましてはKontaktのマニュアル等もご参考して頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

迅速丁寧な対応をありがとうございます。

プリセットを作成したところ、無事に動作を確認致しました。愛用している音源の為、大変助かりました。

改めてありがとうございました。

Post Reply

Return to “Premier Sound Factory”